全身黒って駄目なの?

どうも。

今日は服好きコーディネート黒くなりがちなことについて回答します。

筆者の回答としては

当たり前‼︎全然悪くない。むしろ日本人こそ黒を取り入れて欲しい(願望)

です。

以下理由。

1.色の性質上黒は全ての色を内包しておりますので、他の色とコーディネートしやすいこと。

2.パスタソースが怖くない色であること。

4.黒は日本の伝統色だということ。世界で初めて黒を生み出したのは日本らしいですよー。

以下引用元です。

https://www.artbooks-shikosha.com/news/2008/2008121010007.html

5.ファッションにおいてお洋服に黒の流行をもたらしたプランドは日本だということ。(コムデギャルソンとヨウジヤマモトの黒の衝撃というのが有名なお話ですね)

こう見ると日本人こそ黒を積極的にとりいれるべきなんじゃないかと思えてきました。

黒最高!

6.黒は小さく細く見える色なので、スタイリッシュなコーディネートを作りやすいこと。筆者股を誤魔化すためにお世話になってまーす笑

7.一つの色で統一して、見る人に嫌悪感を与えにくい色は黒であること。(ネイビーやグレーもいいですね〜)

8.日本人は髪と目の色が黒だということ。

もともと身体が持ってる色活かしていきましょう。

9.2023年も尚現気のバレンシアガ、2023年のresortとという名のコレクションもオールブラックを積極的に提案していること。

敢えてブランドとシーズンを特定しましたが、全身黒をコレクションで提案しているブランドは沢山ありますね。あげるとキリがないので割愛します。

10.世の中服の色で圧倒的に多いのは黒だから!服好きになるほど、黒いお洋服に出くわす可能性が多くなるということ。

です。

では10関して、海外の通販サイト(farfech)の色数ランキングtop3位を、筆者の好きなパーカー、性別をメンズに絞って見ていきます。

1位黒(2973点)多いな〜!予想通りの結果。

2位ブルー系(1174点)ネイビーも含んでこの数です。

3位グレー系(944点)使いやすいモノトーンカラーですね。

次はzozotown行きましょう。

カテゴリーはジャケットです‼︎性別は絞っておりません。

1位はもちろん黒で29938件

2位はブルー系で20174件

3位ベージュで17410件(予想外の色ですね。女性に人気なイメージです)

調べて驚いたのですが、farfechですと、2位と3位の数を足しても黒の方が多いんですね。zozotownもやはり黒の多さが際立ちます。

これはつまり、お洋服好きな方ほど黒いお洋服を見たり触れる機会が多いということですね。

なので、黒を避けてお洋服を買う、着ることがいかに難しいかわかっていただけたと思います。

筆者もよく黒ばっかりだねと嫌味を言われますが、だからなんなの?って思ってます。別に迷惑かけたりしていませんしね。

最後に、お洋服が好きで手持ちの服が黒ばっかりなことに対して卑下に思わないで欲しいです。全然いいんですよ!黒ばっかりだねと言われたら、世の中黒い色の服が圧倒的に多いんだからしょうがないじゃん!黒は日本の伝統色だよ!と言ってやりましょう。そして、黒くなりがちな人=お洋服が好きであるという証です。

貴方は手を抜いてるわけじゃない!

ファッションを楽しむ上で黒は必須。

全身黒は悪くない!

黒こそ日本の生み出した色!

黒最高!

以上です。

では今日は(も)オールブラックで行ってきま〜す。

それではまた〜