ジーンズ洗うべきか否か論争について

今日はジーンズを語る上で最も多いであろう昔からの議論である、ジーンズは洗うべきか否か?について僕が明確に回答しようと思います。

先にお伝えしますが、お食事中の方は閲覧注意です。

筆者の結論とてしは、自由です!またどちらもありです。

ただ今回記事にしようと思った理由は、よく洗う場合と、ほとんど洗わない場合は色の落ち方に明確に違いがでたので、読んで下さる皆さんの参考になればと思ったからです。

以下、まず僕が購入してから4年間ほぼ毎日履いて年に1.2回しか洗わなかったジーンズがこちら!

f:id:ogawatakeshi:20230106205044j:image
f:id:ogawatakeshi:20230106205047j:image
f:id:ogawatakeshi:20230106205051j:image
f:id:ogawatakeshi:20230106205055j:image
f:id:ogawatakeshi:20230106205058j:image

す、すごいなー!自分でいわゆる育てたものですが、何か迫力を感じます。僕は当時、ジーンズは洗ってはいけないもこだと思っていたのです(ただの勘違い)ボロボロ過ぎて、今は履くタイミングがなくタンスに眠っています(当たり前)

そして、おそらく、週に一回、もしくは3、4回履いて1回洗うと、きっとこんな感じになります。

f:id:ogawatakeshi:20230106205208j:image
f:id:ogawatakeshi:20230106205212j:image
f:id:ogawatakeshi:20230106205215j:image
f:id:ogawatakeshi:20230106205219j:image

うーん!よく古着屋で見る感じですね〜。当然ですが、よく洗うとジーンズは全体的に色落ちします。逆に極端に洗わないと最初のジーンズのようにハッキリとメリハリのある色落ちになりますので、どんな色落ちにしたいかのイメージによって、洗濯回数を選べばよいと思います。

※先にあげたジーンズは、生地が非常に厚く(12onz)固い素材のものなので、色落ちが非常に明確になる商品です。なので、未洗いを続けてもここまではなかなか難しいかもしれません。後非常に深く色が染められています。スタジオダルチザンというメーカーのジーンズです。

ただ、僕は匂いだけは避けたかったので、夏でもジーンズの下に黒いヒートテックを履いてました汗

それ以外関して言うと、適度に洗わないと、生地は駄目になりやすいです。

※汗が生地を駄目にするため。

長く履きたいならほどほどに洗いましょう。

ハードボイルドに自分の生き様をジーンズで表現したい方は絶対洗ってはいけません。臭くいと言われようと他人の痛い目線も全て無視してください。そんなあなたこそ真のジーニストです??

 

最後に、洗いたいけど、色落ちさせたくない方は40℃くらいのお湯で手洗いすればよいようです。

洗濯機を使用する場合は、ジーンズを裏返しにしてネットに入れて、干す時は陰干し!が一番色落ちを防げます。

それではまた〜