簡単にお洒落になりたい方へ

 

先に結果から言いますと、筆者は黒い革靴と黒いスラックスをオススメします。これが一番簡単。もしくは黒いジャケットとプレーンな白いシャツですね。以下理由です。

最近youtubeやブログ、ファッション誌、書籍などでお洒落指南される方多くいらっしゃいますね。筆者日々提案することを職業をしておりますで、そういう記事はこまめにチェックしています。色々目を通して見ると皆さんの発言に共通点がありました。それを一言でいうと、

お洒落に感心のない方の着こなしは【子供っぽい】ということです。それを回避するために大人っぽくなる服の提案や、着回しの効くシンプルで流行の影響を受けにくいお洋服を提案しています。その代表が黒い革靴ということですね。お洒落を教える方の論理はとりあえず大人っぽく、またスタイル良く見えるようにしようという理論ですね。

他にも共通して、黒いジャケットを買いなさい!色は抑えめ(3色)にしましょう。カジュアルな服、運動をするための服がルーツの物(スウェット、パーカー、ジャージ)には大人っぽいパンツ(スラックス)を合わせましょう。もしくは一番上に黒いジャケットや革のジャケットを着ましょう。など子供っぽい服を買いがちなお洒落に無頓着な方に、大人っぽい着こなしになるものをオススメしていますね。なので、どちらにしてもこの2つで、全身の半分が大人っぽくなるので、トップスやパンツがどんな物でも、特殊なな形デザインでない限り大丈夫です。またジーンズの時は革靴を履いて黒いジャケットを着ればいいので、これで大丈夫です。ドレスとカジュアルのバランス○○と言う方がいますが、筆者は着こなしをする上で全身の半分をスーツのようなデザインの服や色をオススメしています。これだけでグッと大人っぽくなります。筆者スニーカーを履く時はスラックスと暗めのジャケットでバランスをとっています。ちなみにこのバランスで洋服をコーディネートしてる方、販売員や職場の先輩、同期に沢山いますので定番の合わせ方ですね。以下参考例です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_3137.jpg
 
時代錯誤なタイトなシルエットですが、一見カジュアル過ぎと言われそうなこの合わせ方、革のジャケット、スニーカー(ただし真っ黒)ベルトも革でジーンズの色も暗めなのでしっかり大人っぽく見えるようになっていますね。こんなにピッタリのサイズ感今は探見つける方が大変です。

筆者ファッションにロジックや数学のような方程式はないという考えなので、着こなしの指南みたいなことできればしたくなかったのですが、何を見ても読んでも同じような内容のため記事にしてみました。なので、手っ取り早くお洒落になりたい方は先に上げた内容を参考にしていただければOKです。

では以下で、大人っぽくなる商品を具体的にあげておきます。

1.アウター テーラードのジャケットやライダース

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_3139.jpg
 
これはサンローランというラグジュアリーブランドの商品ですが、こういう形の服です。ユニクロにもあります。今は窮屈になり過ぎないサイズ選びが重要ですね。店員さんには、わからないことや質問をバシバシしていきましょう。でないと、いらないものを提案される可能性が上がります。

2.インナー 無地の白いシャツ、黒いコート、黒いニット、黒いスウェットやパーカー(無地)

3.ボトムス スラックス、黒いスラックス、黒や色の濃いジーンズ

靴 黒い革靴、黒いブーツ、全部黒のスニーカー

小物 レザーの単色の鞄、革のベルト、シンプルなアナログの時計、革のブレスレットやバングル(余裕があればでok!)

おそらくこれを全部持っていればお洒落初心者から一気にレベルアップします。これらはほとんど全てユニクロとguで揃います。筆者着こなしの提案をさせていただくことが仕事なので、接客では着こなしやお持ち服をお伺いして、筆者も提案しております。以上の商品を持ってそれを元に後は好きな物を買ってみれば大丈夫です。

かなり要約してお伝えしていますので、例外はもちろんありますが、基本この論理で服を着ていればダサいと言われることはないでしょう!

以上です。この内容皆さんの参考になれば幸いです。

それではまた。