簡単!!自力で靴のサイズ調整方!

今日はサイズがあわなくなった革靴の簡単改善セルフ術を状況にあわせてお伝えします。

1.全体的にブカブカ

これは簡単ですね。中敷きをいれましょう。

2.カカトがスポスポする

これには3つの対処法があります。

1.前だけの中敷きを入れる

手持ちの中敷きを半分に切ってもいいですし、

こういうものを入れても大丈夫です。

https://amzn.to/3QkTgvt

2.カカトのズレ防止用インソールを使う。

オススメはこれ!

https://amzn.to/3GomSDw

これの良いところは、種類が豊富なこと。全部で3種類一気に試せます。貼るだけですし!

僕はこれを使って改善しました。

しかもこんなに色々ついてきます。

ポーチまで!

f:id:ogawatakeshi:20230107080051j:image

3.自力で踵を、細くする!

荒技に見えますが合わないカカト部分を力で曲げます。

 

f:id:ogawatakeshi:20230107080207j:image

こんな感じです。

撮影のため片手でやりましたが、両手でやってももちろんok!おそらく履いている内に、踵に入っている芯材の形が崩れたり大きくなってしまったのでしょう。それを小さくしているのです。後は靴ベラを使わず履く時に無理やり足を捩じ込むと発生します。

4,足先があたって痛い

1.少し大きめのシューツリーを無理矢理入れて放置する。毎日シューツリーをちゃんと入れる。

2.セルフではないですが。靴屋さんに持って行き伸ばしてもらう。

 

はい!これで大分改善するのではないでしょうか?

これで無理な場合はメルカリに出品するか、靴屋さんに持っていますかねー!

靴はお店でちゃんと履いてから買いましょうね。

 

それではまた〜!