服屋の接客回避&逃避方‼︎

どうも。

服屋での接客。苦手な方多いですよね!

筆者ももちろんその内の1人。本当ほおっておいていただきたい。接客されるの大嫌いです。

体験談として過去、買うまで帰れない雰囲気作られたり、他の商品などセットで提案されたりして買って帰ってしまったことがあります(合計10万円くらい😭)後は軽い駄目出しされたりとか笑(なんで?)maisonspecialという店が、その最たる例です。ホームページ見ると、ちょうど欲しい商品が比較的リーズナブルな値段で販売されてるので、お金のない服好きの心に刺さる商品多いんですよね。しかもラグジュアリーブランドと比較にてかなり手に入れやすいお値段で。さすがDtoCブランド!一度試しに覗いてみたら、サイズがなかったのですが、なんか物凄い数試着させられるし、何でも似合いますねしか言わないし、最終的にもう少し大きいサイズを取り入れてみれば?という駄目出しいただいてしまいました!(ありがとうございます笑)

studiousはライダース探していたら、なんと別ブランドの店舗に電話されて行く羽目になったり(なんで?怒✖️2)

一番嫌だったのが、絶対買えない値段の高級時計を見ていたら、2人の店員さんにつかれて対応されたことですね(最悪〜😭)

そこで今日は皆さんに、いらない物を買わされたり、嫌な思いをしないように、店員の接客回避方を伝授します笑読んでいいねと思った方は是非教えてあげて下さいね。

また皆さんの過去に受けた嫌な接客するお店教えてください。筆者潜入しますので笑

方法は以下!

1.入ったら店員さんに軽く会釈する

逆に気軽に接客されそうなこの行動、筆者ある時期からやるようにしてますが、不思議と接客されないんですよね!なんでか不明ですが、顧客さんと間違われてるんですかね?

2.服の裏地をみる!

こんな感じです。

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別に裏地から何かわかる必要はありません。

な〜んもわからなくてもいいです‼︎

ただ服を少しめくるだけ!

ついでに生地の厚さを測るようにとても優しくスリスリして別の服を見るとさらに◎

3.服を手にとらない。眺めるだけにする!

ラックに吊られた服や、テーブルに置かられた服を手にとって眺めるというのは、遠くから観察している店員さんに、この服気になってま〜すってサインをに店員に送っているのと同じです。

4.服を手にとらずとも30秒以上見ない!

長く見れば見るほど3と同じことをしています。

5.試着されますか?

この質問されたら、予算足りないんですけどいいですか?と言います。そうすると、いらない服のあれこれを聞かずに帰れます。

6.この店の商品をゆっくり見させていただきたいのですが、、、と正直に伝える。

少し勇気いりますが、これが一番確実ですね。

これ筆者は、ハイブランド(ラグジュアリーブランドやモードブランドともいう)などで、高くて買えないけど、とりあえず見たい服がある場合によくやります。

まとめ

お洋服の店員さんは、基本売るのが仕事です(それごそもそとおかしい)なのでまず、入ってきたお客さんを遠目から見て、その人は何を探してるのか、どんな物が好みなのかを遠くから観察しているのです(怖)なので、何を欲しているのかわからないようにして、ついでに素人ではないことをアピールできれば店員さんは声を掛けにくくなるのです。

 

 

6.この店の商品をゆっくり見させていただきたいのですが、、と正直に伝える。

少し勇気いりますが、これが一番確実ですね。

これ筆者は、ハイブランド(ラグジュアリーブランドやモードブランドともいう)などで、高くて買えないけど、とりあえず見たい服がある場合によくやります。もし今あげたことを全部でなくとも、いくつかやれば、執拗な接客はされなくなるし、接客された場合も、丁寧になる傾向があります。

 

では最後!捕まって逃げられない時の対処法〜

A.これ買おうと思うんですが、お財布の現金が足りないので、お金をおろしに行ってきます!と伝えてそのまま帰る!後atmどこですか?などですね。

鋭い店員さんは、取り置きしますか?などと言っめくるので、すぐ戻るので大丈夫ですよと言えばokです。カードは先月使いすぎちゃって💦もあり笑

果たしてこれを止められる店員さんはいるのでしょうか?

筆者は高級腕時計が気になり、2度目に伺った際(筆者合が悪い)に顔を覚えられており、お願いしてもないのに、2人の店員さんにつかれ、帰れない雰囲気の時にやりました。店員さんごめんなさいって感じですが、そのまま帰りました。(やりすぎ注意)

補足〜

やり手の販売員さんの見分け方!

セールスが上手な店員さんは、服の話より、プライベートな会話の流れにする人が多いです。

服のディテールや詳細を長々と話す人はおそらく新人かあまりセールスが得意ではない方ですね、、、

後選択肢を増やして買わせるというダブルバインドという心理テクニックを使ってくる人もいます。

買うか買わないかではなく、どっちを買うか?という流れにさせて買わせるという嫌らしい技ですね。

なので、このテクニックとプライベートな会話で盛りあげてくる店員さんに注意!

筆者このパターンに遭遇したらすぐに帰ります。

 

どうでしょう?さんの参考になれば幸いです。

そういう意味でユニクロやgu zaraは行きやすいですね〜。

 

それではまたー

逆に店員さんの対応が、親切な所だと、青山の旗艦店beautifulpeopleや、阪急メンズ館のサンローランは超素敵な店員さんでした。