オーバーサイズいつまで続くの?

筆者の回答としては、後2年ほどと考えます。

以下が理由ですが、その前に、オーバーサイズの流行、筆者が着ると、吊られた人形のようになってしまうので、早く終わってくれ〜と思っているタイプですが、中にはもう終わったという意見もありますが、現状から考えてまだ終わらないと考えています。むしろ終われないと考える方が正しいかもしれません。その理由は

1.お洋服を通販で買う方が多いこと。

オーバーサイズは、タイトな流行と比べて、サイズをシビアに考える必要がないため、通販で服を買う時に非常に相性がよいこと!

2.オーバーサイズの流行の終焉を願っている人が少ない

2015年くらいから始まったタイトなシルエットブームは着る人を選びますし、体型を誤魔化しにくいので、ブランド側も着る人を選びます。逆にオーバーサイズは着る人を選びにくく、体型も隠せますし、またブランド側も作ったお洋服の対象が広いため売りやすい!最近はユニセックス(女性が男性の服をを着る)という意味でで性別の垣根を越えてお洋服を作る企業増えてきましたね〜。ここはラッキー!筆者最近は靴を含め全身ウィメンズの日もチラホラ….

3.流行はおよそ10年くらい続くということ

この考えの通り、ディオールオムの(2023年2月現在セリーヌのクリエイティブディレクター)エディスリマンが創りあげたディオールのメンズライン、ここから始まったタイトな流行はおよそ2005年ぐらいから2015年ほどまでおよそ10年続きました。オーバーサイズが流行るまで、間にノームコアと呼ばれるトレンドがありましたが、オーバーサイズが発表されたの2015年くらいからなので流行は10年続くという考えですと、後2.3年は続く計算です。

4.来年のコレクションを見ても、オーバーサイズを提案するブランドがまだあること。

オーバーサイズの火付け役のデザイナーが在籍中のbalenciaga!次のシーズンもオーバーサイズ発表しています。

オーバーサイズやストリートの提案は大分落ち着きましたが、まだ提案しているブランドはあります。ここから見て、来年も継続すると考えますので、まだ終わらないと思います。それにsnsで一気に流行の変化がおこりやすい状況ですので、先が読みにくいところがあります。

以上から、オーバーサイズは現状落ち着いていますが、定番になっているので、完全に終わることはなく、まだしばらくは続く!という意見です。後オーバーサイズが終わってもこういうサイズ感に戻ることはないと思います。以下のようなイメージです。

最後に、オーバーサイズ=オワコンという言葉、よく聞きますしよく見ることがあります。流行に敏感な方は買った商品が時代に乗り遅れることを心配することも多いと思いますが、筆者は少しだけ気にかけて、基本的には考えないようにしています。もちろんすれ違う人、お客様の着こなしを見て、流行りに逆光しすぎていて少し恥ずかしいと思うことも沢山ありました。でもそんな日や、そんな思いをする日もあっていいと思います。ゆくゆくはそれが個人のスタイルに繋がっていくと思います。筆者、最終的には自分のスタイルを持つことが目標なので、今はそのための試練だと思っています。流行にのるのものらないのも、判断するのは自分です。お洒落は楽しんだもの勝ちですね。

それではまた〜!